野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 手作り豆富としゃぶしゃぶ 水匠(その2)
2010年04月16日 (金) | 編集 |
引っ張ってスイマセン~ 手作り豆冨と佐賀牛のフルコースのご紹介です~


P1110286.jpg
↑きれいに盛りつけられた前菜が出てきました~


P1110285.jpg
↑左上は黒豆密煮(密煮って?)と蓮根の白あえ~

黒豆もちゃんと味が付いておいしく、それに蓮根が中に小さく刻んで入っています~
蜜じゃなくて密煮みたいですが・・・ どこかに秘密があるのかな~

P1110284.jpg
↑左下は高野豆腐と叩きごぼうのカシューナッツ和え

高野豆腐もジューシーですし、ごぼうとナッツがあう~ 和え~ あお~

P1110283.jpg
↑真ん中の上の段は、カブと厚揚げの味噌仕立て 蕎麦茶締め

蕎麦茶ってのがよく分りませんでしたが、上に乗っているのが蕎麦の実だったかな~

P1110282.jpg
↑真ん中の下段は、炙り湯葉とマグロの葱とろオロシ和え

オロシ和えは、オソロシしくないですよ~ ロシアのころしやオソロシや~
もちろん、ブリのお造りも量は少ないけど、いける~

で、この中で一番のお奨めは、黒豆密煮と蓮根のしろ和えかな~

P1110287.jpg
↑汲み上げおぼろ豆富 佐賀県は豆腐の原料となる大豆の産地なんです・・・

ネット販売のお豆腐系でナンバーワンになったことのあるのが、唐津のざる豆腐
ざる豆腐ってのはたしか登録商標じゃなかったかな~
温泉豆腐が二位になったことがあると思いますよ~

で、単にこれを食べるだけじゃなか~

まず、何もつけずに味わいます。う~ん、甘いです~

P1110288.jpg
↑次はこの天然にがりをつけてと・・・

ますます甘いです~ 天然のミネラルたっぷりかも~
そして次は、ピンクの梅塩、四通り目は一番左のお醤油をかけて頂きます~

P1110289.jpg
↑ちょうど横には紅色の梅の花が・・・


P1110290.jpg
↑大根と人参の柚子香り漬け アボガド豆豊のクリームチーズサラダ

柚子の香りがしますね~ でもアボガドの味っていまひとつ分りませんでしたが
濃厚なチーズとマッチして合いますよ~

P1110291.jpg
↑サラダのボリュームが多くて、もう少しお腹が一杯になってきました・・・

でも、まだまだ出ますよ~ 後半に続く~













コメント
この記事へのコメント
お腹が空いている時には見ないでください・・・
くぅ~~~・・寝る前寝る前。。。
ざる豆腐、登録商標だったんですか(驚)
いつの間にか、ざる豆腐や掬い豆腐がスーパーに並ぶようになりましたが。

叩きごぼうとカシューナッツにも興味津津♪

美人すだれ・・コスモス命名ですが。。。
   夜目・遠目に加えて下さいな♪

うずめは○め、○に入る漢字を当ててください・・・かな?
2010/04/16(金) 01:04:26 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
やっぱり前菜だけでも凄いな~。
カシューナッツ和え・・・気になります。

おぼろ豆富、美味しそうです。
佐賀県は大豆の名産地なのか~。
ということは、在来種があるのかな?

後半が楽しみです。
2010/04/16(金) 08:36:49 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
大飯喰らいの自分には何口食べても足りなそうですが・・・

そういうことじゃないって!?

っコリャ失礼!!
2010/04/16(金) 20:17:32 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
うーんきれいです
いや懐石創作料理ですねミニチュアのパレードでの様で綺麗です
佐賀が豆腐の名所とは知りませんでした、ざる豆腐は大好きです

こんな料理でご家族で奥様の誕生会素敵ですね、うちの女将ににしばらく外食は無いねと羨ましがられました

娘たちが独身の頃は結構出かけましたが今は孫中心でホームパーティです いやホーム居酒屋を開店しました
2010/04/16(金) 21:05:34 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
前菜が6種類も、凝ったお料理で美味しそうです♪
自分じゃ6種類もの前菜なんて作れないし
こういうのが、素敵なお店の楽しみなんですよね(^^)v
特にお誕生日には嬉しいと思いますv-391
と、トマオの横で大声で言っておこう~オソロシヤ~

密煮って、いかにも秘伝の煮方がありそうで
そう聞いただけで、頂く前から気合が入りそうです。
そば茶締めの上のは、蕎麦の実に見えますね。
蕎麦茶を買って飲んだ事があって、そんな実でしたよ。

ざる豆腐って唐津発祥だったんですねe-451
全然知りませんでした~ ってことは唐津にはそのお店が??
今度行く時は要チェックだ(^^)v
お塩で頂いて美味しいお豆腐は、本当に美味しいお豆腐だそうですね。
温泉豆腐もざる豆腐も佐賀なんですね。

これでお腹いっぱい??まだまだ食べられます~v-16
2010/04/16(金) 21:36:09 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
う~ん、どれも美味しそうですね~~
そちらのざる豆腐は、ほんとにおいしいですよね~~
どこでいただいても、ハズレがなかったような印象を持っています
なるほど、大豆も特産なら、うなづけます!!
国産大豆で作るだけで、味に違いが出てきますものね!!
こちらで国産大豆のお豆腐というと、お値段が、ぴょ~んとはねあがります!(笑)
それでもお豆腐には払ってでも美味しいものを食べたい口です!!
カシューナッツと牛蒡の組み合わせ、なんだか、美味しそう!!
2010/04/17(土) 00:04:33 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひゃ~ん(^~^)どれも美味しそうだ~
ちょこちょこ色々乗っかっているのがいいんだよなぁ
ざる豆腐、美味しいんだろうなあ。
大豆の特産地ならではなんでしょうね~

カブと厚揚げの味噌仕立て 蕎麦茶締め の見た目だけ(笑)パクってみたい~♪
トッピングの数々も洒落てますね。
サラダでお腹いっぱいだなんて~(^皿^)
こっちはまだまだイケルよっ!
2010/04/17(土) 10:04:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

わ~ 美味しそう。
こんな風に少しずつ いろいろなお料理が楽しめるって
女性は大好きなんですよね~
前菜で これだけ楽しめるなんて~♪
どれも手が込んでいて、店でしか楽しめない味なんでしょうね~。
おぼろ豆腐、沖縄のとはやっぱり少し違いますね。
美味しそうだな~。
メインは これからですね^^ 楽しみにしています~

>みなさんそれぞれ ナポリタンには思い出があるようです^^
ワル猫さんは うどんがお好きなんですね~^^
4月にしては 沖縄もかなり涼しくて・・・
これくらいがちょうど良いな~ って思ってしまいます。
これから あの暑さがやって来ると思うと・・・・^^;
その前に来月には 梅雨入りですよ。
素敵な週末をお過ごし下さい♪

2010/04/17(土) 15:52:01 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
水匠は、私達もランチに行ったことがありますよ。
こんなに沢山のお料理はなかったけど、
ゆっくりしたお部屋で、とっても楽しめました。

奥様のお誕生日?
こんなお誕生日のお祝いなら、何回でもいいですね。
歳を取るのも怖くないかも!      キーマ
2010/04/17(土) 21:27:35 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
いつもおいしそうです・・・
すきっ腹には堪えます・・・(~_~;)
お豆腐、私も大好きです。
にがりをかけてたべたことはありません・・・食べてみたいな~~~
2010/04/17(土) 22:15:05 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
コスモスさんへ
寝る前にご覧になったんですか~ 深夜は食べない方がいいですよね~
はい、ざる豆腐は唐津の川島豆腐店の登録商標です。だからホントは他のお店は使っちゃいけないんですよ~

ここのお店でもその名前は使っていません・・・

うずめ飯の由来、なかなか鋭いですね~
ご存じだったのかな~

2010/04/18(日) 00:11:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
はい、前菜はおいしいものばかりでした~

佐賀の大豆の品種は在来種かどうか分りませんが、
ふくゆたかと言います。これで作った豆腐は高級料亭に出されているとか・・・
我らも普通は外国の大豆で作った豆腐です。
温泉豆腐の時は佐賀の大豆のを買いますけどね~

2010/04/18(日) 00:13:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
確かに農業で肉体労働されてらっしゃるから
食べる量は半端じゃないでしょうね~
かといってカボチャばかりは食べられませんしね。

オイドンもサツマイモばかり食べているわけじゃないです~(^_^;)

2010/04/18(日) 00:15:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
そちらにもざる豆腐あるんですかね~
ほんとは佐賀のお店の登録商標なんですけどね・・・

佐賀の大豆はふくゆたかといいますよ~
お豆腐にするととてもおいしいらしいです。
いや、普段は安い外国産の大豆の豆腐です~(^_^;)

外食じゃなくて家で食べられるならそれが一番ですよ。
でも、家人の誕生日ぐらいはちょっと贅沢しないとですね・・・普段いつも頑張ってくれていますから・・・

特にお酒飲むならやっぱり自宅ですよ~
2010/04/18(日) 00:19:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
その日に思い出したのでお昼休みに電話して予約しました。空いててよかった~
自宅で普通に食事だったらオソロシやになるところでした~(^_^;)

密煮ってのがなんだか分りませんが、秘密煮?な訳ないですよね~ ひみつにアッ子ちゃんじゃないだろうし

ざる豆腐は唐津の川島豆腐店ですが、ここで食事するのは至難の業カモですね・・・人数限定らしいですから・・・
ざる豆腐は登録商標なので、佐賀県内ではその名前は他のお店は使いませんよ~ でも、デパートとかでも売っているんじゃないかな~

いやいや結構ボリュームありましたよ~
ここはお奨めのお店ですが佐賀の人じゃないと行かないでしょうね~
キーマさんの情報によればランチもあるらしいですね。
オイドンはランチには行ったことないです~


2010/04/18(日) 00:26:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
大豆はふくゆたかという品種で、高級料亭ではそのお豆腐が使われているとか・・・

ざる豆腐、おいしいですよね~ 我が家では温泉豆腐するときは佐賀県産大豆のちょっぴりお高い豆腐使います~ 
それ以外では安い豆腐ですが・・・(^_^;)

でも豆腐ですから、高いと言ってもお肉とは全然違いますもんね~ それなのに味わい深いですからやっぱり地元の大豆で作ったお豆腐の方がいいですよね~



2010/04/18(日) 00:30:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
大豆は生産量を言えばダントツ北海道でしょうね~
佐賀が全国第何位かは知りませんが、量は別としても味わい深い大豆が作られているようですよ~

今回はざる豆腐というブランドではななかったですが、実はこのお店自体が豆腐屋さんなので、豆腐は自家製なんですよ~

いくらでもお料理パクッてくださいね~
腹のサイズまでオイドンのをパクってもらったらヤバイかも~

2010/04/18(日) 00:34:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
少しずつですが、ゆっくり食べるので結構満腹になります・・・ お酒も飲んでなかったのに・・・
誕生日なので家人は一杯だけ頂いていましたよ~

おぼろ豆腐、当然ながらこのお店の手作りです~
お豆腐屋さんですから・・・

はい、メインはこれからです~

2010/04/18(日) 00:36:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
家人の誕生日が一年に何回もあったら困ります~
オイドンの時は何もないので、何回でもいいですけど~(^_^;)

ランチもやっているんですか~ そりゃ知らなかったな~
じゃいつか行ってみるかな~ ちょっと特別なランチの時ですね・・・

2010/04/18(日) 00:38:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
お豆腐ににがりかけるといけますよ~
いろんな食べ方を楽しめるって、いいですよね~
でも、佐賀には温泉豆腐というのがあって・・・
そちらにもあるのかな~ 嬉野温泉に宿泊されると
必ず朝食で出てきますよ~ どってことない豆腐ですけど・・・
ちょっと違うんです~ 機会があればぜひどうぞ・・・

2010/04/18(日) 00:40:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する