野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 おはぎを買いに出かけました~
2010年03月09日 (火) | 編集 |
3月上旬は菜種梅雨で畑が出来ない日が続きました。なのでちょっとおはぎを買いに・・・

P1110368.jpg
↑山はガスもかかって雨も降っています。



P1110358.jpg
↑佐賀市と福岡市の境にある三瀬峠、その手前に土日だけ営業するお店があります。


P1110357.jpg
↑新鮮な大根やら白菜が並べてあります~


P1110355.jpg
↑おはぎを買いましたが、おはぎの写真忘れました~

お店の人が持ってあるのが買ったおはぎです~


P1110356.jpg
↑おじさんが、猪汁食べていかんねと・・・

おはぎを買ったら猪汁が無料なんです~ 

P1110360.jpg
↑ネギと唐辛子入れ放題~


P1110362.jpg
↑骨付きの猪肉、全然臭みがないです~ いいダシが出ている~

こりゃあったまるばい!おはぎもですが、猪汁を目的に出かけました~

P1110365.jpg
P1110366.jpg
↑雨でピントが合いません・・・

三瀬トンネルを越えると福岡市です。さてさて、次はどこに行くのかな~


P1110378.jpg
↑峠を下りるとガスも晴れました。前方には二つの山が・・・ 名前は知らないな~


P1110384.jpg
↑福岡県前原市にある天然酵母のパン屋さん、即興詩人です。



P1110385.jpg
↑こんなヒゲのおじさんがおられるのかな~ 



P1110387.jpg
↑ちょっとびびりながら、こんにちわ~

いや若い女性がおられました~ 一安心~(^_^;)

P1110386_20100307160427.jpg
↑福岡県ではとても人気のパン屋さんで、朝の11時にいっても売り切れていることがあるとか・・・

この日は運良くちゃんとありましたよ~ 買ったパンの写真はまた後日です~

P1110389.jpg
↑パンを買ったあと、高速道路の側道を走っているとありました~

なんてお話はまた明日の心だ~









コメント
この記事へのコメント
うわ~~イノシシ汁だ。
お久しぶりのお店ですね。
あのおはぎ、おいしいですよね・・・
もうお店の名前を忘れちゃいましたv-16

即興詩人のパンはいかにも手作りみたいですね。
そこでも食べられるンでしょうか?

高速道路の写真は見た風景です・・・・もしや・・・・(笑)

2010/03/09(火) 01:30:29 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
久しぶりのお店ですね~~~
しし汁におはぎ・・・いいなぁ。
こちらは今日はみぞれ混じりの雨です~~~
寒いです。
春になって良い気分で菜園に行きたいな(*^_^*)
2010/03/09(火) 09:57:24 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
三瀬峠の手前にこんな店あったっけって思って見てたら、そうそう佐賀側から来られたんですね。反対側を思い浮かべていました。
ああ、思い出しましたよ。いつも閉まってるところがある。土日だけ営業するんですね。残念。私たちは買えないです。おはぎおいしいんですか?

あら~ん、即興詩人ではありませんか。すぐ近くまで出没(笑)されてたんですね。

ははーん、この後行かれるのは多分あそこかな。
2010/03/09(火) 13:27:29 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ん~見慣れた風景です。でもそのお店は知りません!!
トンネル抜けた福岡市側(野河内)に料亭が何軒か並んでるでしょう?
その一軒で私バイトしてました・・・独身時代(笑)
実家・・・そこから20分くらいのとこです。
猪鍋も鹿のたたき、鯉洗い食べた事ありますよ。
2010/03/09(火) 13:57:17 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
うわ~、そちらも寒そうですね~
でも、目的地に湯気が立ってるっ v-9
こういうの好き~♪
思わず駆け寄りたくなります。にくいなあこの演出!
おはぎのオマケだなんて太っ腹ですねぇ(@-@)
すごく温まりそうです。

いいなーこのパン屋さん!
ちょっとなぞめいています(^^)
ひげのおじさんが出てきても、私ならオーケーですよん♪
2010/03/09(火) 15:24:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
よく降りますね~ 今朝はミゾレでしたね。
そして、アノお店だ~♪
おはぎ美味しいですよね(^^)v
でもまだこのシーズンには寄ったことなくて、猪汁は未体験です。
湯気がなんとも温かそうで美味しそう~♪

三瀬トンネルを抜けられた~!福岡へようこそv-221
で、どこかと思ったら即興詩人じゃないですか~♪
うっわ~ パンがこんなにあるのは初めて見ました!
アンパン美味しいんだろうな~e-266
先日私が行った時は、無い無いって大騒ぎしたので(笑)
奥からご主人も出て来られましたよ(^Q^)
そんなにお髭はたくわえておられなかったけど、素敵な方でした。
何のパンを召し上がったのか楽しみです。

高速の下も何度も通ったけど、そこがどこかは???です。
いくつか心当たりはあるけど、どこだろう~
そして、どこまで行かれたのかも楽しみにしてま~す(^^)
2010/03/09(火) 15:35:25 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
いのしし、ボンバイェ、いのしし、ボンバイェ♪
元気ですか~!

イノシシ食べてRSさんも元気になりましょ~
テントの店です~ 明日は雪が降るそうなんで用心しましょ~ 転倒の店にならないよう~ 

即興詩人、そこでも食べられます。店の外に小さなベンチが、でも雨が降ると厳しいかな~
コーヒー無料で飲めますよ~

♪もしや~もしやに、もしや、もしや~に♪
縄張り荒らしに出かけました~ 

2010/03/09(火) 18:17:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
佐賀はミゾレ降ってませんでしたが、今見ると山はミゾレかもです。ミゾレと言えばかき氷ですが、さすがに冬は食べたくありませんね~
イノシシ汁は温かくて最高ですよ~ おはぎもおいしいです~

菜園がんばってくださいね~ イノシシ食べてパワーをつけて下さい~

2010/03/09(火) 18:19:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
いやいや土日でも三時過ぎたらもう売り切れでお店閉まりますよ~ もっと早く閉まるときもあります~
午前中に行くべきなんですが、うさぎさんところは土日もお仕事なんですね~
お味はおいしいです。もちろんご家庭で作られるそれぞれのおふくろの味ってやつにはかなわないでしょうが、市販のやつにしては、すごいおいしいです。
これ食べてからスーパーでおはぎを買う気分にはなりません。

ガオ~ ワル猫出没じゃ~(^_^;)

多分あそこです。秘密ですよ~ ネタバレはいけません~、秘密を守って下さってありがとうございます~(^_^)v



2010/03/09(火) 18:25:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
きっと横は通られているハズなんだけどな~ 佐賀県側からいうと三瀬トンネルの手前500mですよ~

まあ、普段は閉まっていますし、3時以降はただのバラックにしか見えません。でも、天皇陛下もお召し上がりになったおはぎなんですよ~
佐賀県知事がお土産に持って行かれたとかでお店のおじさんが自慢しておられましたよ~

ご実家、かなりワイルドな場所みたいですね・・・ 登山靴はいらないのでしょうか・・・



2010/03/09(火) 18:31:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
おはぎのおまけでイノシシ汁なんて、日本中でもここだけじゃないかな~ イノシシ汁もおはぎもとってもおいしいです~
いつも野菜も奨められるのですが、いや野菜は作っていますとお断りしています~(^_^;)

ありゃ、お髭のおじさん系大丈夫ですか~ この絵だけみたらキリシタンバテレンの人みたいですよね~

お店はとても小さくて素朴で、パン屋さんというか、廃屋みたいな(失礼) でも、ここが福岡県でも指折りのパンの人気店らしいですよ~
食べないと分りません~ 味が全然違いますよ~


2010/03/09(火) 18:37:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ミゾレだったんですか~ そりゃ寒かったでしょうね~
トマオさんのダジャレといい勝負かな~ 寒さは・・・(^_^;)

イノシシ汁は限定だし、土日午前中じゃないとムリかもです。おはぎもすぐに売り切れて、また釜でご飯を炊き始めておられますよ~

即興詩人、こんなに沢山パンがあるって、これでも種類多いんですか・・・普通のパン屋さんの三分の一ぐらいしか種類ないように思いました。
でも、一つ一つの味がスゴイですよね~
食べて分りました。こんなおいしいパン、他にはありません~ ズッシリして堅くない、それでいてミルクの風味もあって・・・
ありゃ、あんパン買ってない~ だって、おはぎがあんこでしたから・・・ 他にもあんこのお菓子頂き物があったし~
場所分りましたので、またいつでもいけます~ ちょっと遠いけど、ホークス見に行く時に寄ってもいいな~

ありゃりゃ、トマコさんがパンがないって言われていたのは記事で見ましたが、ご主人さんも顔をだされたんですね~ お会いしてみたかったな~ 怖い方じゃなかったんですね~ アハハ

高速の下、いくつも心当たりがあるんですか~ オイドンはあそこしかしりません~

そしてどこまで行ったのでしょう~ ウフフ、皆さんを満足させる記事になるか、それとも恒例の肩すかしになるか、記事はまだまだ続きます~







2010/03/09(火) 18:45:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

へ~ おはぎを買ったら 猪汁がタダ?@@
これ食べたさに おはぎを買うとか・・・^^
猪はまだ食べたことないですが、豚に似ているのかな?
トマコさんもよく行かれますが、
九州は美味しいパン屋さんが多いんですね。


>沖縄が最下位、それは以外ですね。
うははは・・・・ところがどっこいの結果になりそうだす(^_^;)
本土はだしはいりこが主流なんですよね~
沖縄は 鰹オンリーじゃないかな。
少なくとも我が家は いりこも昆布もあまり使いません。
しかし 最近鰹節が高くて 困ります。(T_T)

2010/03/09(火) 18:52:47 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
こちらも雪です
ワル猫さん こんばんわ
ぼた餅で牡丹鍋なべですかこんなサービス本当にあるのですか!
私は饅頭怖いほうで苦手ですが猪は美味しいですよー今晩みたいな雪の夜には最高です。
そして焼酎があればいや運転中ですねゴメンナサイ。
いつも野趣あふれた食材が豊富で羨ましく懐かしくなります。
いまTVで黒川温泉の山みずきが放映されました、満天の星の下とでの露天風呂癒されますね。
熊本の温泉はどうしてもコースに加えることを確信しました。 ドガンシテモ イクバイ!
これから鳴子の湯の素を入れて温泉気分を味わいます。
屋根からドッスンドッスンと雪が落ちているので窓を開けてみちのく温泉気分です。
2010/03/09(火) 22:19:28 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
猪汁もおはぎも、久しぶりですね!
ガスって寒い日の猪汁は、ありがたいですね!
あったまる~~!
おっ!天然酵母パン、この頃、流行っているようですね!
奥様も、すでにお試し済みでしょうか~~
カンタンなパンのレシピ、お待ちしています~~~!
大根も白菜も、立派で、わたしには、眩しく見えます!
2010/03/09(火) 22:59:32 | URL | マルコ #-[ 編集]
manaさんへ
いや、イノシシ汁を目的としなくても、おはぎはおいしいですよ~ でも、それも4月一杯なんです。
三月までやっているからまた食べにきてくんしゃいと優しいおじさんが言ってくださいましたよ~

豚よりもおいしいです。油が少なくあっさりさっぱりですよ~
ただ、以前鹿児島でイノシシ汁食べたとき、皮の中に剛毛があって、それまで一緒に出てきたのには参りました・・・ ざらざらした感触、それムリや~

九州というか日本全国おいしいもの、各地で工夫して作られていると思いますよ~ オイドンは九州しか知らないから九州の自慢しています~
たぶんですが、外国特にヨーロッパのイギリスは食事ひどいそうです・・・
日本みたいな感性で手の込んだ料理はあり得ないとか・・・



2010/03/09(火) 23:24:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
マジなんですよ~ それにここのおはぎは天皇陛下もお召し上がりになったという由緒あるおはぎなんです。由緒といっても数年前の話ですが(^_^;)

なんでも佐賀県知事がお土産として天皇陛下に献上してお召し上がり頂いたとか・・・ お店のおじさんが自慢そうに話して下さいましたよ~
お付きの方が、そのおはぎがこの店と分っていたらNGだったでしょうね~(笑)

はい、オイドンも今日は焼酎でした~ 家で飲むんで量は控えめで三杯程度でしたが・・・
おいしいつまみがあったんですよ~ ってそれはまた後日ネタ切れの時にご紹介しますね~

黒川温泉よかですね~ 山みず木は、ちょっと奥に引っ込んだところで、川と温泉がとても近くて、夏だと温泉入りながら、川にも入ったりできるところです。
男性のところは混浴だし、女性が途中通路代わりに使われたりします。もちろんそれなりの年齢の方ばかりですが・・・
若い女性は女性専用露天に入られますよ~ だから問題ありません~

山みず木はとても有名なところですが、昔ながらの黒川のお宿も中心部にはありますので、風情は全然違いますが、オイドンはそっちがいいかな~と思います。お値段も安いし・・・

豪華な宿ではなく、素朴な宿がいいかなと・・・

泉質は、そこまで特徴あるお湯は少ないです。鉄分が多い赤茶けたお湯のところが多いかな~ 黒川荘は緑系の濁り湯でそれなりにいいです。
元祖黒川の新明館は混浴洞窟風呂ですね~
いこい旅館は黒川一の温泉の数を誇ります。
御客屋旅館は、江戸時代のお殿様の定宿だったとか。
南城苑は、旅館組合から一番近い昔ながらのお宿
ちょっと離れているけど樹やしきは、ここは泉質で勝負です。黒川には珍しい硫黄泉ですよ~

どうしても熊本の温泉をコースに入れてくださるんですね~ 嬉しいですね~ たっぷり温泉を堪能してください~

がばいよかですよ~ 温泉ばんざ~い!
オイドンのブログでは定期的に温泉出てくるはずですのでよろしく~







2010/03/09(火) 23:41:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、暫くこの方面は出かけていませんでした。
温泉だけいうと佐賀県は熊本や大分の足元にも及びませんから・・・
でも、ここのおはぎは最高ですよ~ イノシシ汁がシーズンは無料ってのがすごいですよね~ 一つ買っても二人分サービスしてくださいますよ~

我が家はまだ天然酵母はやってないようなんですよ~
そもそもオイドンが天然ボケだからいいのかも~

白菜はオイドンは作っていませんが、大根はそのうち我が家のもアップしますよ~

2010/03/09(火) 23:45:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
北九から俺です
久しぶり、2回目拝見でメールします。
今日はなごり雪(イルカ?)で、もの凄う冷かです。

おはぎは、婆ちゃん直伝を、母ちゃんに作ってもらいんしゃい。
前原・糸島周辺迄来たなら、連絡くれたら良かったのに。

又福岡・那珂川町方面に来る機会有ったら、寄ってくんしゃい。
土日は戻ってますから。
2010/03/10(水) 19:48:06 | URL | モテン会3号 #bEHVK4AU[ 編集]
モテン会3号さんへ
ご無沙汰しています~ 二回目ですか~ 毎日お願いしますよ~(^_^;)
はい、北九州はメチャ寒いらしいですね~ ほんとなごり雪ですね~

おはぎは家で作るより、ここのがおいしいです~
糸島周辺来ましたが、このあとちょっと出かけたので・・・
まあ、いろいろと出てきますので、よろしく~

はい、こちらにもまた出てきて下さいね~

2010/03/10(水) 21:28:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する