野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 JA糸島産直市場 伊都菜彩(いとさいさい)
2010年03月10日 (水) | 編集 |
ここは糸島市、魏志倭人伝の伊都国としても知られています。

P1110391.jpg
P1110392.jpg
P1110393.jpg
P1110394.jpg
↑ここ伊都菜彩は、売り上げ日本一を誇る直売所だとか・・・

すごか~ 

P1110419.jpg
↑福岡市では漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)の金印も発見さえましたよね~

邪馬台国九州説なんてのもありましたが、今では畿内説が有力らしいですね。残念です・・・

P1110395.jpg
↑中は広いしお客さんも多いですよ~


P1110401.jpg
↑地元のお魚も沢山おいてあります・・・


P1110397.jpg
↑もちろん野菜も沢山です~


P1110410.jpg
↑お弁当もあります~


P1110408.jpg
↑お好み焼きと思いましたが、よくみるとバーガー??

なんだろ~ 買ってみれば良かったかな~

P1110398.jpg
↑温室トマトですが、おいしそうです~



P1110407.jpg
↑伊都の豚・・・ 

このあとの文章が続きません。だれか適当な文章を付け加えてくだせ~
共食いはもう時代遅れだからダメですよ~ 事実としても~(^_^;)














コメント
この記事へのコメント
九州は温泉もすばらしいですが
こういう産直市場もスンバラシイですねぇ
市場好きにはたまりませーん!!

エッ?後の文章??
伊都むずかし…
(次の方宜しく~)
2010/03/10(水) 09:20:19 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
今日も寒いですね~ こちらは真っ白ですv-276
やっぱり伊都菜彩だったんだ~♪
もう一つ、直売所の規模は小さそうだけど ファームパークっていう
農産物の何か施設が近くにあるみたいなんです。
観光案内を後で見て知ったんですけど、行ってみたかったです。

邪馬台国九州説は、まだ可能性は残っているんですよね。
うさぎさんに教えて頂いた、宇佐神宮のナゾなんて読んでみたら
もしかしたら・・・なんて思ってしまいますよ~♪
伊都の国って名前もなんだか素敵ですよね。

ここはホントに広くて、お客さんも多くてビックリでした!
デッカイサザエはご覧になりませんでしたか?
あんな大きいのは、この辺りでしか見た事ないです。
山芋巻き~(^Q^) それ、私も買わなくて後悔しています(笑)

伊都の豚も美味しそうですね~
続きを? トンと思いつきませ~ん ブヒーv-16

即興詩人がもしも売り切れだったら、すぐ近くにポプラがあって
そこにミルクバンズとスコーンズは置いてありました。
食パンもあるけど、たったの2個なんで入荷と同時に消えますv-39
ご参考までに~♪ 
2010/03/10(水) 12:45:32 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
最後の豚さんはなんと読みますか?
「いつのぶた」「いとのぶた」・・・どっちも違う?
山芋巻きがおいしそうです。
お弁当もたくさんの品数が入って525円!
いいですね~~~麦ご飯だし。
大量旗はおしゃれですね。
にぎやかで威勢の良い感じがでて、いいです~~~
2010/03/10(水) 15:12:42 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
失礼しました。
いつのぶた・・・よく見るとわかりました~~~
2010/03/10(水) 15:24:04 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

日本一の売り上げですか~ すごいな~。
最近は私も直売店にでかけてないな~
近々ちゃんぷるー市場行ってみようかな^^
お弁当も美味しそうだし、
その山芋バーガーが気になります。
中にいっぱい挟まっている感じですね。
そちらにもトマトがいっぱいあるんですね。
こっちもトマトが安いです。

↓ イギリスの食事の話・・・そうなんですか@@びっくり

>鶏肉 すみませんね~^^;

>県立高校の入試、こちらもです。
・・・・寒さは沖縄には関係なかったですね。
いえいえ~ 昨日からこちらも冷えています~。
今日は東京と気温だったんですよ~
離島では7℃だったそうですから 沖縄もそれなりに寒かったです。
2010/03/10(水) 18:11:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
こんばんわ~~
佐賀は、凄い雪だそうですね!
こちらの雪は、途中から雨に変わりなんともなかったのですが、そちらのこと、ニュースで見て、びっくりしております
ワル猫さんが、こたつでまるくなっていらっしゃるならいいのですが~~
鎌倉八幡宮の大銀杏は、倒木したようですし、あちこちで、雪をともなった春の嵐が吹きまくったようですね!
そのやまいもがけのバーガーというのが気になります!
ちょっと、味の想像がつきにくいので~~~
伊都の豚、トンカツにして食べてみたい!
めったにトンカツは食べないのに、そう思いました!!
美味しそうなお肉です!


2010/03/10(水) 23:55:39 | URL | マルコ #-[ 編集]
来ましたな。
私も一度行きましたが、福岡市にある産直市場の
じょうもんさんの何倍もあって驚きました・・・・
たしか、旅行の案内書所もあったようです。

農産物は地元糸島に限定してあるそうですよ。

2010/03/11(木) 07:24:50 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
そちらの雪はどうですか?
今朝のニュースで各地の被害がすごくてびっくりです…
奈良は昨日は晴れたり曇ったり嵐になって~
雹混じりの雨が降ったりとめまぐるしく変わる冷たい一日でした(^^;)
今日も寒いですね。温度計が5℃を指していたのでとりあえず
みなさんのブログを訪問中~(やれやれ^^;)

邪馬台国九州説かぁ~譲りませんね(^皿^)
こちらでも昨年銅鏡や集落が出土したとか騒いでます~
ひょっとして巨大な帝国だったのかも知れないし♪
いつまでも謎のほうがロマンチックです~(^^)V

トンカツに一票~!
最近、身を切られるようで食べてないから(爆)

2010/03/11(木) 09:30:41 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
お久しぶりです。
温室トマトですか~。
うちでは夏ですらよく出来なかったのに・・・なぜ冬なのにこんなに立派なものが・・・。(・∀・;)

って豚の話題(?)でしたね。
美味しそうです。(爆
2010/03/11(木) 13:09:19 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/11(木) 18:26:52 | | #[ 編集]
komorebiさんへ
産直市場、おそらく全国的にあるとは思いますが・・・
九州でもどこでも地元の野菜や食材ってのがいいですよね~

スイマセン~ ちょっとお題が難しかったですか、いえいえ伊都むずかしはバッチリですよ~


2010/03/11(木) 20:08:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
昨日は寒かったですね~ 今日も朝がメチャ寒くて、ミッキーはあまりに寒いので朝ご飯も食べずに小屋から出てきませんでした(笑)

今日はいい天気でした~ 明日は温度上がるそうですよ~
畑仕事にはバッチリかも~

そうですか~ そこの近くにも他の直売所があるんですね~ ここらは、他にもいろんな直売所があるとは聞きましたが、まずは定番のところからですよね~

大きなサザエさんだったかな~ 貝はありました。大きかったです~ お魚くわえたどら猫はいませんでしたが・・・

山芋巻き、一般論ですが、お店のより家で作ったのがおいしいんですけど、やっぱり食べないと分りませんよね~ バーガーってのに後から気が付いてビックリです。

即興詩人情報ありがとうございます。家人はすぐ速攻詩人と間違えます~(^_^;)



2010/03/11(木) 20:24:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
大きな直売所で、活気があっていいですよ~
いとの国ですね、イトの豚~ 
お弁当もおかずも沢山ありました~

ちょっと遠いけど、こりゃ繁盛するでしょうね~

2010/03/11(木) 20:27:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ちゃんぷる市場、名前からしていいですね~

山芋バーガーってどんな味だったのかな~
気になりますよね~ これは食べていません~

トマトはハウスですが、真っ赤でとてもおいしそうにしていましたよ~

そうそう、イギリスは・・・ だそうです。ジャガイモまるごとごろりとか・・・ リンゴ丸ごと一個とか・・・
日本では考えられないセンスだそうですよ~

2010/03/11(木) 20:30:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
朝起きたら山は真っ白だし、畑も霜で真っ白
ミッキーはあまりに寒くてエサやっても小屋から出てこないです~ こんなの初めて~

でも猫はいいですよね~ コタツでのんびりです~

山芋バーガー人気みたいですね~ それに豚カツ、今回は豚カツじゃなくてソーセージを買いました~
おいしかったです~

2010/03/11(木) 20:33:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
じょうもんさんは福岡市なんですね~
ここも福岡市にとても近いですが、福岡市ではないそうです。糸島市でしたね。

地元野菜いいですね~ 佐賀でもやっぱり直売所が人気です。夕方早く閉まってしまうのが残念ですが・・・



2010/03/11(木) 20:35:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
昨日は寒かったです~ 今朝もメチャメチャ・・・
でも、今日はお昼頃は気温も上がって快適でした。
いや、外で仕事したので汗書いたぐらいです・・・

邪馬台国、各地にあっていいじゃないですか~
その方がロマンがありますよね~ 佐賀には吉野ヶ里遺跡もありますし・・・

ありゃ、豚カツですか~ トンとご無沙汰していますよ~
2010/03/11(木) 20:39:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
いや~温室トマトはプロの作品ですから、
オイドン達が思いもつかないような苦労されていると思います。
まっかなトマトおいしいですよね~
我らはまた夏にがんばりましょう

2010/03/11(木) 20:40:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
いや~ こちらも朝はメチャメチャ寒かったですが、お昼は汗ばむ程の気候でしたよ~

2010/03/11(木) 20:41:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは!!
今日は寒かったですね。
さっき個展から帰ってきました。

ナンは、風邪なのか、体調が今一つで今日はダウン。
早々に戻って、ベッドで休んでいます・・。
ワル猫さんはいつも元気そう・・・。
今回は糸島ですか・・?

お弁当、これで525円?
沢山種類が入っていて、これプレートに盛り付けたら
2000円ぐらいのランチになるかもね。

ワル猫さん、時間が取れたら個展、見に来てくださいね。
ナンに、元気を分けてあげてくださ~い。      キーマ

2010/03/11(木) 21:28:14 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/11(木) 21:59:49 | | #[ 編集]
キーマさんへ
今朝はメチャメチャ寒かったですね~
でも、昼間は汗ばむほど暖かくなりましたよ~

ありゃ、ナンさんはダウンされたんですか~
大変ですね・・・ 個展でおいそがしいだろうに・・・
3月は色々と続いて疲れがたまっていたのかな~

他にも美味しそうなもの沢山ありましたよ~

はい、週末になったら時間作って寄りたいと思っていますよ~
見てるだけ~ だったりして~ (^_^;)

2010/03/11(木) 22:29:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する