野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 灯りをつけましょ雪洞に~♪
2010年03月13日 (土) | 編集 |
伊都菜彩でうどんを食べて満腹になりました~ じゃ次はあそこです~

P1110426.jpg
↑ほんと山の上はガスがかかっていますね・・・

佐賀市内の人は山と言えば北にあると思いこんでいます。
でも、福岡市内では山は南にあるものです・・・
ま、佐賀市の人間しか分らないかな~

P1110428.jpg
↑都市高速で来ました。近未来都市、じゃなくて福岡タワーです・・・



P1110431.jpg
↑ここはどこだろう? 位置的には能古島かな~

♪つきせぬ~波の~♪ 元気ですか~

P1110434.jpg
↑都市高速から見たヤフードーム

今年こそです~

P1110441.jpg
↑久光製薬のサロンパス・・・

久光製薬って佐賀県鳥栖市の企業って皆さんご存じだったかな~
サロンパス張るときに思い出してくださいね~


で、行ってきました~ ♪ お花をあげましょ桃の花~♪

P1110448.jpg
↑白壁の街です・・・

もう何度もご紹介しています。

P1110449.jpg
↑福岡県吉井町(筑後川の流域にある小さな街ですが)のおひな様まつり・・・

ここと日田市でもやっていますが、取り合えず近い方の吉井町にやってきまいした~

P1110450.jpg
↑この時期九州各地でおひな様まつりやっていますよ~

もちろん、SAGAでもやっています~ 鍋島のお殿様の由緒あるおひな様を見れますけど
ここは商人の方のご家庭のおひな様を見ることができます。

P1110451.jpg
P1110452.jpg
↑何も考えずにボ~ っと見ていたらお隣で地元のボランティアの方が説明してくださいました。


P1110455.jpg
↑三人官女の真ん中、既婚者らしいですよ~

つまりは ♪人の妻とは知りながら~ 俺は来たんだ吉井の街に~♪
眉がないそうです。書き忘れた訳じゃないんですよとご説明。それからおひな様を見るたびに
真ん中の官女に注目です~

P1110456.jpg
↑箱雛、これは八女市を中心としたここ筑後地方では当然のスタイルだそうです。

おひな様といえば箱に入っているのが当たり前だとか、知らなんだ~

P1110457.jpg
↑おきあげってのも独特の様式ですよね~


P1110458.jpg
↑ではもう暫くお付き合いくださいね~


















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ガスがかかっているって言うんですね~
沖縄の2月も そんな空ばかりでした。
おひなさまめぐりなんて イベントがあるんですね~
しかし、佐賀と福岡隣県ではありますけど
沖縄の人って30km 40kmくらいの距離は 遠いな~って思います。
そちらだと100kmなんて 何とも思わないみたいですね^^
距離の感覚がやっぱり 沖縄小さっ! って思いました^^;

>靴に砂が入りませんか?
そんな事はあまりないですよ~(笑)
仕事帰りで ヒール履いて歩く時もあります(^^;)
3月は雨が多い時期ですよね。
じゃがいもは 植え付けも収穫も雨を嫌うんですってね。
こっちはマンゴーの花が咲き始めています^^

2010/03/13(土) 17:26:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
伊都菜彩からどこに行かれたのかと思ったらビックリ~e-451
全く予想もしてなかったで~す♪
こちらからだと、一日では周ろうと思わない場所だけど
佐賀にお帰りなら、まわり道という距離になるんですね。

お雛様といえば、佐賀のお雛様も観たいと思いつつ・・・
こないだテレビで、佐賀市内のイベントが紹介されてましたよ(^^)v
なんだか雰囲気の良い甘味処とか、名物料理とか♪

吉井町のお雛様も豪華ですね~
え? 既婚者は眉を剃らないといけないんですか?
わわわ~ 想像しただけで笑えて来ます(^Q^)
三人官女の真ん中の方だけがそうなんですね。
知りませんでした。
箱雛も初めて見た様な・・・
教えて頂けると、これから観る時に違ってきますね。

トマオが、今日はジャガイモ植えられたやろかと言ってます。
うちは腐ったのもあったみたいです(^^ゞ
2010/03/13(土) 19:04:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
はい、高速道路を使えば100キロといっても一時間ですから、そんなに苦になりません。高速が通ってないところあたりは不便ですけどね~

今年は菜種梅雨が長いです。これだけ降ると逆にホントの梅雨の時に雨がふらないのじゃないかも~

今年もおひな様ネタでしたね~
また続きますのでヨロシク~

2010/03/13(土) 21:06:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
朝倉方面は高速道路を使えば簡単に行けますよ~

ありゃ、佐賀のイベントも紹介されていたんですか~
甘味処、どこだろう? あそこかな~
名物料理?? 見てないのでそれも気になります~

三人官女の話は、なるほどですよね~ 今まで考えたこともなかったです~
箱雛って筑後地方だけらしいですよ~ なんでも仏壇作りの技術で応用されたそうです。コンパクトで扱いやすいってこともあるようですね。

ジャガイモでしょ~ まだなんですよ~ 雨がちょぼちょぼ降っているし、植えて腐るより遅く植えた方がいいかな~と・・・ でも、小屋においているのもまだあまり芽が出てきません。植えたら出るのかな~
今週も天気は良くないみたいですね・・・


2010/03/13(土) 21:13:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
去年のおきあげで紹介してくださったおひなさまが、今年もポスターになっているのですね!!
重要文化財あたりになっているのかなぁ~~
ははは~~人妻と知っていらしたら、どうなさったのかなぁ~~!?
むかしの人は、既婚者になるとまゆを剃って、お歯黒ですよね!
インドでしたら、ひたいのところにまるく赤い印が入るし、なにゆえに未婚と既婚を区別したがったのでしょう~~!?
既婚者に触れると、バツでもあったのかしら~~!?
2010/03/13(土) 23:01:07 | URL | マルコ #-[ 編集]
お天気の悪さでビル群が近未来的~
どこまで行かれたのかな?バック・トゥ・ザ・フューチャー?
と思っていたら古代のお雛様でしたか~

ひゃああ~豪華ですね~
真ん中の宮女は既婚者なんですか(@0@)知りませんでした!
うちのお雛様は内裏雛だけなので…
三人宮女も見るのは久しぶり(笑)
5人囃子の一人は酔っ払っているんでしたよね(^皿^)
こうしてみるとお雛様も奥が深いというか面白いですね!
2010/03/13(土) 23:14:35 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
え~!!

三人官女の真ん中・・既婚者だったん!?


それがもう衝撃的すぎてびっくりですわ!!
2010/03/13(土) 23:39:55 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
マルコさんへ
おきあげ、覚えてくださっていたんですね~
人の妻ならどうしましょ~ って家人も人の妻、いや猫妻だ~(^_^;)

女性だけ区別して、男性は既婚者か否か区別しなかったのかな~ 女性から求婚するって習慣がなかったからでしょうか・・・

しかし、おひな様がおはぐろだったらちょっとビックリかも・・・

2010/03/14(日) 07:08:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、大都市福岡から、素朴な宿場町へ出かけましたよ~
真ん中が既婚者だなんて、そんなこと考えもしなかったです~
我が家もお内裏様とお雛様だけなんです。三人官女なんてお付きの人はいませんよ~ 庶民ですから・・・

九州でもそうなんだから、全国にはいろんなお雛様があったりするんでしょうかね~ 近畿地方はお雛様発祥の地だからオーソドックスなのかもしれませんね。

2010/03/14(日) 07:12:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
そうらしいんですよ~ 今度お雛様見る機会があったら確認してください。オイドンもビックリでした。

2010/03/14(日) 07:13:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/14(日) 14:39:46 | | #[ 編集]
↓のコメント・・・とほほです。
いとのぶた・・・入力ミスです・・・最近こういうの多いです・・・<m(__)m>
お雛様今年も出さずです。
毎年、ワル猫さんのブログのお雛様を満喫させてもらっています。
福岡タワー、半分しかないような形、近未来ですね。
高さどのくらいなんだろう?
タワーがあることを知らなかったので、びっくりです!
2010/03/14(日) 20:51:46 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
福岡タワーはここでアジア太平洋博覧会、よかとピアってのがあったときのなごりです。
高さは知りませんが有料だし、高いのは苦手なんで登ったことないです~
福岡はもっぱらホークスの応援ですよ~

そうそう、今年も我が家も出していません~ でもお雛様祭り佐賀も福岡も盛んですからぜひいらして下さいね~

2010/03/14(日) 21:22:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する