野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 林肥料店のアンデス~
2010年03月14日 (日) | 編集 |
吉井町にあるギャラリーぷらす・・・の場所でしたが、なんか雰囲気が違います。

P1110459.jpg
↑この不景気でお店を閉店されたそうで、そこの場所がおひな様祭りの会場になっています。


P1110460.jpg
↑平成生まれのお嬢さんのおひな様、やっぱり最近のって感じがしますよね~


P1110462.jpg
↑平成の箱雛、今でも箱に入ったおひな様があるそうですよ~

佐賀ではあまりなじみがないな~

P1110463.jpg
↑三人官女の真ん中のお方だったかな~


P1110464.jpg
↑今年もやってきました、林肥料店~


P1110466.jpg
P1110467.jpg
↑肥料に農薬にタバコに塩、

肥料と農薬と一緒にタバコと塩を売るお店なんて珍しいですよね~

P1110468.jpg
↑これです~ おきあげ~ うす~いぺったんこのおひな様ですよ~

歌舞伎役者さんみたいですよね~

P1110469.jpg
↑アンデス山脈のローズソルト

我が家にはまだ去年のが使い切れずに残っていたので、今回は見るだけです~

P1110470.jpg
↑林肥料店のおひな様は去年もアップしましたよ~


P1110472.jpg
↑眉がない真ん中がミセスです~

東大卒のなんて言ったけ、そうそう菊川怜さんに似てませんか~




P1110473.jpg
↑最近のおひな様みたいですね~

おひまなら~きてよね~ 私おひま様~♪

P1110474.jpg
P1110475.jpg
↑眉はあった方がきれいだと思いますが、どうでしょう?


P1110476.jpg
↑白壁通りを散策して次の目的地はどこだ~

そうそう、現役の三輪車まだおいてありましたよ~ 今回は撮影していませんけど・・・




















コメント
この記事へのコメント
題を見て林肥料店でアンデスレッドを買われたのかと・・・
しおーもない事を想像してました。
ローズソルトという岩塩がアンデスね~ 
あはは すいまそーん!
ワル猫さんの記事で知ってましたが、しゃれが言いたくて(^^)

歌舞伎役者さんみたいなおひな様が面白いです。
ぺったんこでも見ている方の気持はふっくらと温かくなりますよね。

眉毛がないとなんかコワいです。
あちきの話聞くか、われ!って言ってるみたいで(ーー;)
菊川怜さん、ごめんな~い。
2010/03/15(月) 00:30:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
見る人により
アンデスの塩っておもしろいですね。
お雛様のお顔は見る人によって違うそうですが、何となく
東大卒の菊川さんに似ていますね。同感でした。
2010/03/15(月) 08:23:02 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
出た出た(^-^) 
ぺらんぺらんのお雛様のファンです♪
裏側に回ってみたいなぁ(笑) 面白いですねー
眉毛、これからは絶対確認するとおもう(笑)
そして、そばにいる赤の他人にまで解説しそう~(^皿^)
菊川怜さんに私も1票! 似てます(^-^)
この人形は誰かな~とか思い浮かべながら見ると
また違った楽しみがありますね!
2010/03/15(月) 08:43:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
肥料店にひな人形
 筑後にはこんな情緒のある伝統的な風習があるのですか
林肥料店のお雛様はどこか品がってホッとしますね
その昔二人の娘に飾った久月の人形を思い起こしますが今は物置の中です
ワル猫さんのおかげで各地を様子を知らせていただき身近になりました

柳川ツアーも熊本、大分のコースで最終調整にはぃつております
6月上旬のアヤメ、かきつばたの頃になるかと思います
2010/03/15(月) 10:47:28 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

肥料と農薬と一緒にタバコと塩を売るお店なんて珍しいですよね~
あはは 本当に!
面白い店ですね (~o~)

アンデスの塩は 私も友人に頂いて もっています。
かけらと 粉末の塩。
普通の海塩とか岩塩比べると、とてもやさしい味がします。

お雛様 きれいですね~。
人形だけど 見とれてしまいますね。
2010/03/15(月) 16:58:22 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
あらら~~アンデスも肥料店で売っているのかな!?と思ったら、塩でした~~!
それだけの塊りがあったら、一生もちそうです!!
甘いんですよね~~そして、その色がまた良くて~~
お雛様(松竹梅をもっていらっしゃる方)、まゆがないと、どこか艶かしい~~
でも、もうひとつのまゆなしさんは、ホントだ!菊川怜さんに似ています~~~!
林肥料店みたいなお店、昔はいろいろあったみたい
炭と肥料と土と植木鉢とか~~折々、植木や野菜があったりとか~~懐かしいたたずまいです!
2010/03/16(火) 10:25:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
ローズソルト・・・凄いですね。(・∀・;)
まさに岩塩、って感じで。
肥料店なのに塩がちゃんと取扱商品になっているのにさらに驚きです。(爆
2010/03/16(火) 15:12:13 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
吉井町でも、お雛様が見られるんですね。
なかなか風情のある町ですね。
ローズソルトって聞いたことはありますが、こんなところで売っているんですね。
最近は色々なところのさまざまな種類の塩が売られていますが、山(陸地でとれる)塩は、お魚などの海のものに、海の塩は野菜などの山のものに使うとおいしいと何かで読んだことがあります。

お雛様の眉知りませんでした。今度見る機会があったらよく見てみます。うちは、今年はお雛様(と、いっても、とても小さな豆雛ですが)出し忘れました~
2010/03/17(水) 01:20:32 | URL | うさぎ #-[ 編集]
コメント頂いた皆様方へ
すいません~ 年度末で仕事が忙しくてバタバタでした~
まだまだ忙しさは続いていますので、しばらくのんびり更新いたします~(^_^;)

2010/03/17(水) 12:19:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
菊川怜さんが、聞くかワレっ! ってもっと上品な方ですよ~ たぶん・・・

しかし、トマオさんにかかってはタレントさんもダジャレネタの餌食ですね~

林肥料店、去年は岩塩のでかいの展示してなかったけど、今年はアンデスから雨の中やってきたんでしょうね~ ♪雨の~ がんえん~ 夜霧の吉井~♪

おひな様が歌舞伎役者ってのはとっても珍しいですよね~ 全国でもここだけじゃないかな~
楽しければいいって大正の方々のしゃれっ気かな~





2010/03/17(水) 12:25:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そうですよね~ 菊川怜さんに似てらっしゃいますよね~
なんでも建築学部卒だそうです。へ~って感じですよね~

アンデスの塩は美味しいですよ。食べ物の味で塩梅っていうのは塩と梅が調味料の基本ってことだからかな~
いやもちろん自信はありません~




2010/03/17(水) 12:28:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
裏側はバックステージツアーーで後日です~(^_^;) お楽しみに~

普通にいつも見ていてもそんなうんちくまでは知りませんでした。聞くかワレっ!ってトマオさんから怒られそうですね~(^_^;)

2010/03/17(水) 12:30:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
そうなんですよ~ それぞれの地方に違った文化があって、狭いけど日本っていいですよね~

6月上旬ですね、結構雨が降るシーズンかもしれません。外の行動は雨の可能性もありです。
でも、その時期、久住連山ではミヤマキリシマが満開だと思います。人多くて登るのは厳しいでしょうが、車中から山肌を見るだけでもいいかもです。ご予定が付けばってことですけどね。
長者原の木道散策程度なら雨でもそれなりに出来るかもです。

2010/03/17(水) 12:35:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そちらでおひな様の風習が出来たのは最近なんですよね~ 海を越えるのはちょっと大変だったのかな~

アンデスの茜塩っていいますけど、見た目もきれいですよね~

白壁の吉井町では代々のおひな様を各家庭の蔵(お金持ちが多いようです)に大切に保存されているようですよ~


2010/03/17(水) 12:38:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
これだけアンデスがあったら一生どころか百姓でも大丈夫かも~(^_^;)

そうですよね、昔は専門店ではなく、何でも買えるお店がありましたよね~ 今では郊外型のショッピングセンターばかりで風情がありません。便利と言えば便利ですが・・・ 広すぎて逆にイマイチかな~

おひな様、まゆなしでもあでやかですよね~


2010/03/17(水) 12:42:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
この岩を削って粉にされているんですよね~
そんな塩が陸にあるなんて自然の不思議ですよね
2010/03/17(水) 12:43:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
吉井町は日田市ほど大きくないので逆に回りやすいです。それに無料施設が多いし・・・展示場ではなく、各ご家庭や商店に入って見るってところがいいんですよ~
まだやっていますので是非一度は行かれたらどうでしょう。

各地の塩、それぞれ個性があるようですね~ アンデスの茜塩は天ぷらにもいいですよね~

2010/03/17(水) 12:45:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは、今回はおひなさまですね。
ワル猫さんのお家も、飾り付けされたのでしょうか?

私は眉のない、古典的なお雛様が好きです。
何百年か前のお姫様がお輿入れされるときに持って行かれた
お雛様を見たことがありましたが、
眉がなくて、古くなってちょっと怖い感じでしたが、
やっぱり好きでした。

菊川怜さん人形、似てる似てる!!
私のひな人形は、私の作った手作り人形で
何と、大笑いしているんですよ。       キーマ
2010/03/17(水) 20:18:21 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
いや~ 我が家もすっかり忘れていました~
それにおひな様飾る場所、物で置けない~(^_^;)

何百年か前・・・ 確かに全然スタイル違いますよね。

今回は庶民のおひな様がメインなので新しいのが多かったですよ~
キーマさんお人形も手作りされるんですか~ スゴイです~

笑う門には服着たる~ アハハ
2010/03/17(水) 21:14:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ローズソルトっていうんですか~
色がいい感じですよね~

これはアンデスだから山の塩かな~ということは海の物にあうのか~

我が家もおひな様出していません~ もう出す場所がないというか、片付けが苦手なファミリーです~

2010/03/17(水) 22:31:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する