野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 おひな様と筑後川
2010年03月17日 (水) | 編集 |
次のおひな様のご紹介です。去年はここには行かなかったな~

P1110477.jpg
↑見たとおりお醤油屋さんです。



P1110478.jpg
↑昭和23年のおひな様です。


P1110480.jpg
↑ここにもおきあげが・・・梅廼屋(うめのや)醸造場です。


P1110481.jpg
↑地元のテレビレポーターの方がよく見えられるお店だそうです。

でも、よく見ていくと、佐賀県育ちのはなわも来ていますよ~
間寛平ちゃんは、お味噌を作りに来られたとか・・・
なぬ~お孫さんが高倉健さんと写っておられる~

つい先日も田舎に泊まろうでダイビングをされる女優の高樹沙耶さんが泊まられたとか・・・
とても気さくな奥さんで色んな話をして下さいましたよ~
で、ここで一つ買ったものがありましたけど、後日のご紹介になります~(^_^;)

P1110482.jpg
↑梅廼屋さんは創業百年のお醤油屋さんです。


P1110501.jpg
↑長尾製麺にやってきました。



P1110503.jpg
↑このときに江戸時代以来の手作りの油を使わない製法ってのが紹介されて・・・

そりゃもう、当時はものすごく忙しかったそうです。
お時間がたっぷりある方は、ここの奥さんの話が聞けますよ~ 長くなりますけど(^_^;)

P1110502.jpg
↑うどん(乾麺)は買いましたが、やっぱりここでも食べることに

伊都菜彩に続き、昼食のはしごです。どちらもうどん・・・

P1110505.jpg
↑細うどん500円


P1110506.jpg
↑素麺みたいに細いうどんです。こんなうどんもあるんですね~

この日はとてもメニューが少なくて・・・普通のキツネうどんがなかった~無念~

P1110507.jpg
↑ざるうどんはお奨めです。

ですが、量が少ないので、結局他のうどんも食べることになります。

P1110508.jpg
↑吉井町で見かけたニャンコ、顔が大きいのでこりゃオスですね。

栄養状態がいいようなんで、飼い猫でしょう。よかったです・・・

P1110514.jpg
↑帰りは筑後川の土手沿いの道を・・・

渋滞しないのでバッチリです。

P1110515.jpg
↑堤防には菜の花が咲いていますよ~


P1110516.jpg
↑お昼からは雨も上がって

いろいろと買い物した日でした~ 買ったり食べたり・・・満足です~
はい、これでシリーズ完結です~ 次は何のシリーズか、それともネタ切れネタか~
乞うご期待~































コメント
この記事へのコメント
わ~ビックリした! お雛様にお醤油をお供えする地域があるのかと思いました(^^ゞ
昭和23年まで来ると、見覚えのあるお雛様の雰囲気ですね♪
おきあげは、やっぱり独特な感じがします。

へぇぇ! はなわさんはすぐに見えたけど、寛平ちゃんもいらしたんですかe-451
高倉健さんといえば、北九州市のご出身ですよね。
実は、私の母の実家の近くがご実家かご兄弟の家だったそうで
私が生まれる前だけど、母はお会いしたことがあるそうです。
めちゃくちゃかっこよかったと、何度も母に聞いた覚えがあります。
自慢してしまいました~e-264

長尾製麺さんの、井戸 ここは次回は必ず食べます~♪
乾麺は頂いたりして食べた事があるけど、自分で作っても美味しいのに
ご本家で頂くともう、とっても美味しいでしょうね。

太ったニャンコは私も安心しま~す(^Q^)
ちゃんと食べてるし、野良ちゃんじゃないんだって思いますね。
うちの畑や庭に来るニャンコも、そんな雰囲気です♪

遠賀川の土手かと思いました~とってもよく似た雰囲気です。
いつもお彼岸頃には、遠賀川の土手を通って父の田舎に行ってました。
菜の花がいっぱい咲いていましたよ♪
2010/03/17(水) 23:08:30 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
長尾製麺のおうどん、食べる幸運に出会ったことがあります~~
とても美味しいおうどんでした!
ちょっと、秋田の稲庭うどんににているような~~~
ざるうどん、美味しそうですね!!
ああ~~つるつるっ、といきたくなってきました!
筑後川の土手沿いに家路に付くの写真、春ですね!!
土手の菜花が、いいなぁ~~
2010/03/17(水) 23:56:46 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひな壇にお醤油を飾るのかと思いました。
お塩と一緒とか、タバコと一緒なんて・・・楽しいです~~~
にゃんこ・・・顔が大きいと男の子なのですか。
ほんとうにモコモコしたにゃんこちゃんですね。
菜の花・・・土手によく咲いていますね。春が来たと実感するし・・・線路沿いとかで鈍行列車に乗ったときのどかでいいなぁと見たことを思い出します。
今日は風もなくふんわりあたたかです。
お休みですが、課題のレポートに苦しみながら、時々写真を見て癒されております~~~(~_~;)v
2010/03/18(木) 11:23:30 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
創業100年・・・歴史あるお店ですね~。
是非お醤油も飾って・・・。(コラ)
うどんも美味しそうですね~。

猫は、顔が大きいとオスなのか~。
知りませんでした。
2010/03/18(木) 13:59:57 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ひな壇の下に ずら~っと何で醤油?
って 思ったら お醤油屋さんなんですか~(笑)
すごいですね~ 有名人が多数・・・
創業100年ですか@@ 有名な老舗なんですね。
どうみてもそうめんですが^^
うどんなんですね。 美味しそうです~
猫って 雄の方が顔が大きいんですか?(笑)

>海老はやはり少々高いですよ。
車海老は 沖縄で養殖されていますけど、
ほとんど本土へ出荷されているんじゃないかな~
沖縄のスーパーで 見たことないですもん。。。

2010/03/18(木) 17:23:39 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
色々なお雛様を堪能させていただきました~!
「おきあげ」も初めて見ましたw
manaさんと一緒で
「何で雛段にお醤油が飾ってあるのーーー?」って
1人つっこみしちゃいました
ワル猫さんナイスアングルですね!

昭和23年と言ったら戦後直ぐ?
そんな混乱期にこんなに立派なお雛様を
揃えられたということは
きっと、大きなお店だったンでしょうねぇ
お雛様には個々にストーリーがあるので
本当にイトオシイですw
2010/03/18(木) 19:04:46 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
うどんがおいしそうです。
こんな細いめんは見たことがありません。

筑後川の土手、よいですねえ。行きたいなあ。
大きな川がある所って好きだなあ。
唐津の松浦川もいいけど、筑後川は、もっと大きいですよね。
河川敷も広いし。菜の花、ちょうど見ごろですよね。

顔が大きいにゃんこはオスなんですか!?

2010/03/19(金) 02:07:52 | URL | うさぎ #-[ 編集]
みなさん、びっくりされてますね~(^@^)
私はお醤油ボトルタイプのお雛様があるのかと…
ウソですって(爆)フツーに驚いてましたって!
今年はお雛様を出さなかったのに
こうしていっぱい見せていただけて最高~(^0^)
…家のお雛様は恨みに思っているやも知れぬが(汗)
おきあげは、どうしてもペープサート(人形劇の一種)を連想します~
何か喋らせたいな♪

有名人がいっぱい(@-@)
はなわさんって、実は千葉?の方だたんですってね…
高倉健さんは北九州市のご出身なんですか~
「すごか~」 とかおっしゃるのかな~(^^)

長尾製麺さんね!
覚えておかなきゃいけないお店がいっぱいたまってきましたョ♪
うどん大好きです~(^~^)お昼はうどん食べたくなった~

2010/03/19(金) 12:14:44 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
うどんがおいしそう
ワル猫さん  何とも風情があってヨカトデスネ
醤油屋さんとお雛様の組み合わせも面白いです
長尾製麺の乾麺は食べたことはないですが面食いの私にはこたえられません
私も島原須川の乾麺(丸太、細平打ち)取り寄せ週1回は食べております
もちろんアゴダシで釜揚げ、冷やしつけうどんです
畑仕事後の昼間のビールとこれが楽しみで頑張ってます
2010/03/19(金) 16:40:45 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/19(金) 18:40:28 | | #[ 編集]
トマコさんへ
おひな様も醤油もらっても困るでしょうね~ 甘酒のかわりに醤油飲んだらノドが乾いちゃう~

間寛平さんは、左上の白いシャツのお方ですよ~
高倉健さんは北九州のお方なんですね~ それは知らなかった~
でも、滅多にツーショット写真なんて撮影させてくださらないとか・・・
トマコさんのお母さんは幼なじみなんですか~ スゴイですね~

筑後地方は小麦の産地だし、水も豊かで製麺が盛んだそうです。佐賀も素麺有名ですよ~ でも、こんなうどんはないな~

ニャンコ根性ありそうですね~ でもそれでいいんですよ~ ワル猫でもいい、たくましく生きてほしい~(^_^;)

筑後川沿いは菜の花の道です。この季節、ほんといいですよね~










2010/03/19(金) 23:46:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
この季節、そろそろざるうどんですね。この日はとても暖かくて・・・
つるつる~って、のどごしがいいです~
どっちの料理ショー、ちょうどその時見ていました。
そのころは吉井町ってのも良く知らなくて・・・
有名な観光地でなくてもそれぞれの地域にいいもの、ありますよね~

2010/03/19(金) 23:49:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
お醤油飾ってもいいかも~ でも普通のご家庭にはこれだけそろえていないでしょうね~

そうですね、猫のもそれぞれ個猫差がありますが、
これだけ立派に顔が横に広がっているのはオスに間違いないと思います。お酢で健康~

オイドンの写真ぐらいで癒されるならいつでもどうぞ~(^_^;)
今日は昼間はとてもポカポカでしたね~

2010/03/19(金) 23:52:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
はい、お醤油も飾ってあるのかもしれませんね~
顔がデカイのはオスです。こんど確認してください。
メスは一回りサイズが小さいし、顔も小さいです。

中には面の皮が厚いメスもいますが(^_^;)

2010/03/19(金) 23:55:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
お醤油屋さんでよかったです。ひな壇のしたにずらりと鯖がならんだお魚屋さんじゃなかったから(^_^;)

創業100年ってのはこの業界では老舗のうちには入らないのかもしれませんが、でも我らから見ればすごいですよね~

はい、オイドンも一瞬素麺かと思いましたよ~
味は素麺ではなかったです。うどんですが、不思議な食感です~

はい猫は雄が顔がデカイです。これから注意してみられたらどうでしょう

2010/03/20(土) 00:00:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
関東にはおきあげないんですね~ 場所をとらない庶民のおひな様みたいですね。
関東は立派なお武家様が多いからかな~

お醤油屋さんの開いているスペースに展示してあるので、お供えみたいに見えますね~ どうせならお醤油よりお酒の方がよか~(^_^;)

この地域はお金持ちが多くて蔵が沢山あるそうです。
だから、おひな様も大切に保存されてあるとか・・・
そんな話を沢山してくださいましたよ~



2010/03/20(土) 00:03:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
もし近くに行かれることがあるなら、ここの素麺とうどんはお奨めです。ちょっとお値段は張りますが・・・

菜の花見頃ですよ。ホントは車から降りて散策した方がいいんでしょう。正ちゃんといっしょだからそっちが楽しいかもですね~

ニャンコ、これから注意してみてみられたらと思います~

2010/03/20(土) 00:08:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お醤油タイプのおひな様ってのもおもしろいかもですね~(^_^;)

おひな様は出したり片づけたりするの大変だからこうしてヨソ様のを見せて頂くのが一番楽ですよね~(^_^;)
我が家も同じくです~

ありゃ、gerogeroさんお得意の吹き出しすればよかったかな~
高倉健さんが北九州市だとはオイドンも知りませんでした~ 不器用ですから・・・


2010/03/20(土) 00:14:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
労働の後のお酒はいいですよね~ やっぱ汗かいて仕事せんばですね。
おひな様もお醤油よりお酒がよかったりして・・・

九州にはおいしいうどん屋さんが沢山です。島原も素麺だけじゃなくてうどんもあるんですね~
五島うどんも有名ですよ~

この日はうどんのはしごでした~

2010/03/20(土) 00:25:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
は~い、またそちらに寄らせていただきます~

2010/03/20(土) 00:26:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する